Interview

社員インタビュー

広報を通じて
セカンドハンドのイメージを変える。

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商品管理部 広報部 係長

北村 倫也

ファッションの専門学校時代からブランドのヒストリーに興味を持つようになり、卒業後に株式会社宝美堂の前身の会社に入社。現在は商品管理部・広報部の係長としてウェブサイトやSNSなどで商品の魅力を発信する業務を担っています。

株式会社宝美堂/HOUBIDOUの社員インタビュー

ウェブサイトの解析からコンテンツのアップまで。

私は商品管理と広報業務を担当しています。1日のスタートは、毎朝10時に出社してメールをチェックするところから。その後は仕入れ業務と売上管理を行います。そして午後は主に広報業務に集中しています。SNSの更新やウェブサイトの解析を行ない、必要に応じてデザインを変更します。掲載している写真は自社で撮影しているので、スタジオで一日中撮影している日もあります。どうすれば商品がより魅力的に見えるかをいつも考え、毎月10冊はファッション雑誌を見て撮影の方法も工夫しています。InstagramやLINEを見てお客様が来店してくださったことをショップスタッフから聞くと、とても嬉しいです。

株式会社宝美堂/HOUBIDOUの社員インタビュー

語学を活かして
戦略的な広報を打つ。

中学生の頃から韓国語を勉強し、高校ではインターナショナルスクールで英語を、そして宝美堂の前身の会社に入社した後に中国語を学びました。接客や中国のSNS「RED」の投稿を中国語でをアップするなど、仕事の中で外国語を使う機会も多いです。今は新しいプログラミング言語も勉強中。今後はECサイトを強化して海外からも商品をお求めいただけるようにしていきたいです。

Changing the image of Second Hand
through public relations activities.

株式会社宝美堂/HOUBIDOUの社員インタビュー

トレンド×サステナブルを
提案したい。

流行の商品をただ買うという時代は終わりつつあると思います。ファストファッションのバッグを何十個も買うなら、それと同じ値段のハイブランドのバッグ1つを持つ方がサステナブルです。それに流行は周回するもの。例えば、90年代のトレンドをZ世代よりも若い人に向けて発信し、彼らが今のファッションに落とし込んでいく様子を見てみたいと思ってます。宝美堂の商品にはそういう面白さがあります。

[OTHER INTERVIEW]

  • ミナミという商人の街で、
    店舗の売り上げを伸ばしていく醍醐味。

    店舗営業部部長 荒川 浩理

  • 販売・接客は
    コミュニケーションがすべて。

    店舗営業部 店長 山田 未来

  • 女性も働きやすい職場で
    キャリアアップを目指す。

    商品管理部 課長 黒田 優子

  • 広報を通じて
    セカンドハンドのイメージを変える。

    商品管理部 広報部 係長 北村 倫也

  • 会社の価値を
    数字で感じられる仕事。

    管理部課長 土井 光世