Interview

社員インタビュー

販売・接客は
コミュニケーションがすべて。

02

店舗営業部 店長

山田 未来

同業他店で販売・接客の経験を積み、新店舗オープンのタイミングで株式会社宝美堂に入社。オープニングスタッフから店長の補佐を経て、現在は3号店の店長として勤務しています。

株式会社宝美堂/HOUBIDOUの社員インタビュー

一人ひとりの得意を生かした
店舗運営。

私は3号店の店長として勤務しています。お店のオープンは11時半からなので、少し前に出社し、開店準備を始めます。高額商品をたくさん取り扱っているので、店頭に商品を並べるだけでも注意をはらいます。レジの準備、清掃などを行い、いよいよお店がオープン。こうした業務に加えて、値札の作成などの細かい事務作業が得意なスタッフや、外国語での対応を得意とするスタッフなど、それぞれの性格や能力を見極めて、仕事を割り振っていきます。それには、適性を見極めるためにコミュニケーションが欠かせません。オープンな気持ちで接することでチーム力を高めることをいつも意識しています。

株式会社宝美堂/HOUBIDOUの社員インタビュー

目標を立てるのも、
目指すのも自分次第。

売上の大きな目標は会社が指標を出しますが、より詳細な目標金額の設定は各店舗に委ねられています。どのような商品をお勧めするのかを考え、ディスプレイやディスカウントなど販売のための工夫を凝らし、店舗一丸となって目標に向かっています。よりその商品の魅力がお客様に伝わるように意見を出し合います。地道な努力の結果、お客様が購入されて笑顔でお帰りになる姿を見た時に、とてもやりがいを感じます。

Communication is everything in sales
and customer service.

株式会社宝美堂/HOUBIDOUの社員インタビュー

英語や中国語が話せなくても、大丈夫。

海外からのお客様は立地上たくさんいらっしゃいます。私は、語学に堪能ではありませんが、翻訳アプリを使いながら日本語で接客を行います。誰に対しても臆することなく、元気に挨拶ができるマインドがあれば、語学に自信がなくても接客はできると思っています。

[OTHER INTERVIEW]

  • ミナミという商人の街で、
    店舗の売り上げを伸ばしていく醍醐味。

    店舗営業部部長 荒川 浩理

  • 販売・接客は
    コミュニケーションがすべて。

    店舗営業部 店長 山田 未来

  • 女性も働きやすい職場で
    キャリアアップを目指す。

    商品管理部 課長 黒田 優子

  • 広報を通じて
    セカンドハンドのイメージを変える。

    商品管理部 広報部 係長 北村 倫也

  • 会社の価値を
    数字で感じられる仕事。

    管理部課長 土井 光世