Interview
社員インタビュー
会社の価値を
数字で感じられる仕事。
05
管理部課長
土井 光世
コンサルタント会社での経理業務を経て、株式会社宝美堂の前身の会社に入社。入社当時は経理業務のみを担当していましたが、現在は管理部の課長として経理から労務までを一手に引き受けています。
会社全体がスムーズにまわるように
整える。
私は管理部で経理業務と労務業務を担当しています。毎朝、各店舗の売上を銀行に入金し、店舗運営に必要な資金を準備する資金管理から仕事がスタートします。労務関係の仕事では、新入社員の雇用保険や労災などの手続き、必要な書類を記入いただくなどの諸準備を行います。
今は新店舗オープンに向けて新しいスタッフの方の入社も多く、営業許可の取得や経理的な手続きなどさまざまな準備を進めています。社外の社労士さんと連携をとりながら、社員の方が安心して働くことができる環境を作っています。
数字で見て、
会社の成長がわかる喜び。
私の業務の中では、店舗に立ったり目の前で売上が上がっていくのを見ることはできません。しかし、数字で売上の推移がはっきりと見えます。目標が達成されると、頑張っているスタッフの方に還元できたり、設備投資などに回せると思うと、とても嬉しいですし、やりがいも感じます。
昨年、株式会社宝美堂の親会社であるGT ホールディングス株式会社が東京証券取引所 TOKYO PRO Marketに株式を上場しました。今後は、グループ全体で東京証券取引所スタンダード市場を目指しています。そうなると四半期ごとに財務諸表をまとめる必要があるなど、仕事量は増えると思います。でも、なかなか上場する瞬間に携わるという経験はできないことなので、楽しく取り組むことができています。
Pride in a job where you can feel
the value of the company in numbers.
仕事の幅と趣味を繋ぎ、
英語力もアップしたい。
たまに海外のお客様から、電話で商品のお問い合わせをいただくことがあります。社内に英語が堪能な人もいますが、私も人任せにせず自分でも対応ができるように、もともと興味のあった英会話のスクールに通い始めました。まだまだ可能性を広げ、成長していきたいと思います。