Interview
社員インタビュー
販売・接客は
コミュニケーションがすべて。
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店舗営業部 店長
山田 未来
同業他店で販売・接客の経験を積み、新店舗オープンのタイミングで株式会社宝美堂に入社。オープニングスタッフから店長の補佐を経て、現在は3号店の店長として勤務しています。
一人ひとりの得意を生かした
店舗運営。
私は3号店の店長として勤務しています。お店のオープンは11時半からなので、少し前に出社し、開店準備を始めます。高額商品をたくさん取り扱っているので、店頭に商品を並べるだけでも注意をはらいます。レジの準備、清掃などを行い、いよいよお店がオープン。こうした業務に加えて、値札の作成などの細かい事務作業が得意なスタッフや、外国語での対応を得意とするスタッフなど、それぞれの性格や能力を見極めて、仕事を割り振っていきます。それには、適性を見極めるためにコミュニケーションが欠かせません。オープンな気持ちで接することでチーム力を高めることをいつも意識しています。
目標を立てるのも、
目指すのも自分次第。
売上の大きな目標は会社が指標を出しますが、より詳細な目標金額の設定は各店舗に委ねられています。どのような商品をお勧めするのかを考え、ディスプレイやディスカウントなど販売のための工夫を凝らし、店舗一丸となって目標に向かっています。よりその商品の魅力がお客様に伝わるように意見を出し合います。地道な努力の結果、お客様が購入されて笑顔でお帰りになる姿を見た時に、とてもやりがいを感じます。
Communication is everything in sales
and customer service.
英語や中国語が話せなくても、大丈夫。
海外からのお客様は立地上たくさんいらっしゃいます。私は、語学に堪能ではありませんが、翻訳アプリを使いながら日本語で接客を行います。誰に対しても臆することなく、元気に挨拶ができるマインドがあれば、語学に自信がなくても接客はできると思っています。